はじめに

 このゲームの一番の問題点は“何をすればいいのかいまいちわからない”ことです。攻略よりも先にそれについて説明します。

 最終目的はテロリストに捕まった江珂高校3-Bの生徒を救出することです。

 救出といってもプレイヤーが直接学校に乗り込むわけではなく、パソコンを使ってネットワークに侵入し、生徒の居場所を探したり誘導したりして助け出します。

 ゲーム前半の流れとしては、「思い出君(PANCS)」と呼ばれる無人カメラを飛ばして、クリスマスパーティーの準備で学校中に散らばっている生徒たちの居場所を探り、同時にタワーのノード(ネットワーク内の端末。六角形で表示)をハッキングして情報を集めて時折コンタクトしてくる岡野由香にチェックしてもらい、判明した生徒を「思い出君」が撮ってきた写真と照合する、という感じです。その間主要キャラとのキャッチボール式の会話があり、その選択によって好感度が変化します。またかかった時間(実時間ではなくコマンド数)によって分岐が発生し、それによって物語が変わっていくマルチエンディング形式です。

 マップはノードが連なった状態で表示され、それぞれのノードに対してハッキングを行います。そしてハッキングが成功すれば、そのノードに移動できます。このノードは横同士の繋がりだけではなくいくつかの階層に分かれていて、UPLINKやDOWNLINKと表示されるところから上下に移動していきます。たとえばクラスのノードは同じ階層にあり、部活や生徒会に入っている生徒のノードからUPLINKで上のクラブや管理棟のノードがある階層に移動できるといった感じです。


攻略情報

 まずは理科室まで行きます。

岡野由香自宅→アクアタワー(拒否され別ルートを自動で探る)→専用回線PL1(一番最初にいるところ)→専用回線PL2(その下のUNKNOWNのところ。右のコマンドから“HACKING”を選択。ハッキングに必要なナノはBC。以降アルファベットのみ)→専用回線PL3(C)→JUMPを選択しDOWNLINK→理科室

 理科室で由香との会話があり、この会話の後思い出君を飛ばすことができるようになります(会話システムについては操作システムのページに詳しく書いてあります)。生徒たちがどこに捕えられているかは、生徒のノードや、部活や特別教室のサーバーで手に入る情報によって推測できるようになっています。他人の端末にこっそりアクセスし、そこで得た個人情報から性格や行動パターンを把握して居場所を探す、こう書くと非常に印象がよくないですが(笑)、この部分こそがこのゲームのおもしろさの肝なのだと思います。とはいえ膨大な情報を読み解くのは面倒くさいという人もいると思うので、飛ばす場所をまとめておきます。
思い出君を飛ばす場所

理科室からJUMPLINK(左右への移動)→科学部(BC)→DOWNLINK→3-Bのノード

 3-Bのノードはすべてチェックする必要があります。生徒同士のノードが直接繋がっていないところが二か所あるので、管理棟サーバーの生徒会室からDOWNLINKでアクセスします。蜂の巣状の画面の左下が浅加賀守美(BC)、真ん中一番上が沢瑞穂(C)のノードです。

 生徒の照合に必要なのは、3-Bのノードで手に入るそれぞれの生徒のIDカードと、顔が見えない生徒の照合用の「時計ランキング」「靴ランキング」です。「時計ランキング」は御手洗洋子のノードから、「靴ランキング」は新聞部室(AC)のノードから手に入ります。新聞部室は御手洗洋子のノード(AC)からUPLINKで管理棟サーバーに行き、最初に選択されている場所(生徒会室・BC)の右下にあります。これらを手に入れたら照合会話で由香に見せます。

・欠席の生徒について
木村千鶴子と瀬野優→“チケット(CHAT)”を由香に見せることによって欠席確認ができます。
和久井理絵子→“ニュース(CHAT)”を由香に見せることによって欠席確認ができます。
那須原和希→“和っち(CHAT)”を由香に見せることによって欠席確認ができます。

 由香との照合会話では照合以外にも由香と会話することによって好感度を上げることができるので、できるだけ長く話すことができるデータの見せ方をします。照合が終わった生徒については話してくれなくなるため、思い出君写真は後回しにしてIDカードなどからはじめるといいと思います。

 で、色々とハッキングしたり照合を進めていると、ネット接続を切断され、ケーブルテレビの回線から再侵入することになります。

放送用中継機1(AB)→放送用中継機2(BC)→放送室(AB)

 放送室は再侵入前にハッキングできるので事前にしておきましょう(新聞部室の右)。

 ナノレベルが3になったら裏ネットに侵入します(ナノレベルが3前後の頃に由香が「裏ネットに侵入して」と会話の中で言うと思います)。裏ネットには管理棟サーバーの生徒会室下の、職員室(AB)→校長室(ABC)→理事長室(ABC)とハッキングしていき、理事長室からDOWNLINKで入ることができます。理事長室のパスワードは理事長の孫娘の林佐和子に関連したクイズになっています。答えは“わいんれっど、どれす、4がつ30にち、きむち、1932.1.11、1494めーとる”です。最初の方はともかく最後の二問は知るか!って感じです。

 その後テロリストによりアクアタワーの回線から締め出されます。由香からALICEをハッキングしてと言われるので、非常用回線から侵入してハッキングします。

非常用端末A1(B)→非常用端末A2(C)→非常用端末A3(A)→非常用端末B1(AC)→非常用端末B2(B)→非常用端末B3(BC)→非常用端末C1(A)→非常用端末C2(B)→非常用端末C3(AB)→
A-プロテクト1(AC)→A-プロテクト2(B)→A-プロテクト3(C)→A-プロテクト4(AB)→A-プロテクト5(ABC)

 ハッキング前にランダムに現れるウィルスがやっかいです。こまめにセーブして進みましょう。面倒くさいハッキング作業はこれが最後です。途中テロリストの無線を傍受しますが、何言ってるかさっぱりわかりません(笑)。というかこの人たち何をしたくてこのビルを占拠したんだろう……。

 由香との会話の後、ついに救出作業に移ります。まずは代歩を誘導してダクトから脱出させるのですが、これはその後三組に分かれてクラスメートを救出する作戦の練習みたいなものです。MOVEを選択して右に三回行けば理科室に着きます。
 その後代歩→ティナ→由香の順で生徒救出に向かいます。黄色いのが生徒で赤いのがテロリストです。代歩はダクトの中を通って行くので敵と重ならない限り見つかりません。ALARMで敵をおびき寄せてSHUTERを下ろして閉じ込める、といった感じで進めて行きます。直前にセーブポイントがあるのでとりあえず動かしてみて感覚を確かめてみるといいと思います。

・コマンドについて
MOVE:選択方向に動きます
WAIT:一ターン待ちます
SHUTER:緑色のラインのところが閉鎖されます
ALARM:一番近い警報機のところに敵が移動します

 すべてがうまくいけば、この後グッドエンディングが待っています。


inserted by FC2 system